平成16年9月9日 Vol 112
よかさ!
鶏小屋が吹っ飛んだ
 台風16号が暴れて過ぎていった…、と書いたのが一週間前。こんどは18号。これはもっと凄かった。長崎に上陸。うちの真上を通っていった。まさか真上ってことはないでしょうと言うかもしれないけど、ほんと、真上なの。だって、台風の目と、目があっちゃったんだから。目があったから、「こらっ、台風、おれんちの上を通るんじゃねえ!」と怒鳴ったら、台風のやつ、目をそらしてね、さーっと北東の方へ行っちゃった。だけどこの18号はタチの悪い野郎でね、逃げ際にあちこちひっかいていきやがった。
 鶏小屋が二つ吹っ飛ばされて、烏骨鶏の方は近くに倒れてたけど、もう一つの対馬地鶏の大きい方は裏山の崖下に飛んでった(写真)。これは、古民家の柱をもらってきて建てたものでとにかく頑丈につくった。だから風で飛ばされるなんて思っても見なかったので、惨状を見てたまげた。重たいし、どうやって元に戻そうか思案投げ首です。しかし、住人であるニワトリたちはもっとびっくりしたでしょうね。「今夜はずいぶん吹くわねえ」なんて言ってたら、家がまるごと飛んで行っちゃったんだから。幸い床は土間にしてあったので、壁と屋根が丸ごとなくなって自分たちはそっくりそのまま残ったってわけ。朝、台風の目に入って一瞬風が収まった時、外に出てみたら、家を無くしたニワトリが、目を白黒させて濡れネズミになって呆然と立ちつくしてた。ニワトリがネズミになってたの。
 とりあえず応急処置として、被災者にはブルーテントで生活させていますが、やはり環境が変わると気持ちが落ち着かないのか、あるいは心的外傷後ストレス障害になっちゃったのか、今朝は1個しか玉子を生んでません。心のケアが必要なのかもしれません。
 
泣きっ面に蟻。
 鶏小屋だけでなく、ほかにもいろんなものが飛ばされました。
 ビニールハウスのビニールが2棟ともベラッと飛ばされ骨だけに。また、屋根瓦が5〜6枚はがされ、管理機などを収納している倉庫がグニャッと押しつぶされ、アカシアの木がボキッと折れ、キウイの棚は崩れ、花はズタズタにやられ、露天風呂の竹の囲いも一部なくなってました。ほかに軽いものはとんでもないところに飛ばされて、楽しそうに転がってます。
 何から手を付けていいか分からないほどですが、とりあえず、屋根に登りました。
 はがされた瓦を元に戻し高いところで一休み。台風一過の秋晴れ。高いところから、角度が変わってなかなかの眺めです。
 で、降りようとしたら、背中になにやら飛び込んだ様子。軒下に蜂の巣があったので気をつけていたのですが、蜂が飛び込んだかなと思って急いでシャツを脱いだのですが間に合わず、チクリチクリ。シャツをバタバタはたいてよく見たら、蜂ではなく蟻が。こいつが背中に5箇所も噛みついて、これが痛い痛い。以前、君子さんが草取りをしていて腿の奥に入り込まれ微妙なところのすぐ脇を噛まれたあの猛毒蟻。一寸の虫どころか、3ミリ足らずの蟻が背中じゅうがしびれるくらいの痛さで人を噛む。台風もスゴイけど、蟻もスゴイです。

再びのイモ暮らし
 全滅だろうな、とつぶやきながら田んぼを見に行きました。
 手前のSさんの稲は全部倒れてました。ああ、やっぱしなと覚悟しました。
 でも、その奥のうちの田んぼは、なんと半分は助かっていました。半分ならいいじゃないか。
 そう思いました。「半分ならいいよ」「うん、半分あればいい」と独り言です。
 ただ、稲刈りまであと3週間あります。助かった半分に実が入ってくれるかどうか。気になります。
 まあ、長崎へ来たときからこれは覚悟していたこと。「ああ、来たか」ってところです。
 来年は、イモを食べて暮らしましょう。子どもの時もそうだった。平気さ。
 だけど、ホントのこと言うと、父ちゃん、イモとカボチャ好きじゃないんだよね。子どもの時、嫌と言うほど食べさせられたから。
 だから、芋焼酎にして飲んで暮らそうと、それならなんとか1年くらいは生きながらえるだろうと、そう思ったのでありました。

凸腹へこまし作戦1ヶ月

 ダイエットを始めてちょうど1ヶ月経ちました。
 途中経過を報告しておきます。
 8月9日。体重70、5kg  →9月9日。66、9kg(3、6kg減)。
 8月9日。ウエスト89、5a→9月9日。85、5a(4、0a減)。
 明日から、第二段階に入ります。
 (ヒロコさん、旦那にもやらせたほうがいいよ)

お見舞いありがとうございました 
 そうそう、大事なことを忘れてました。みなさまからの早速のお見舞いありがとうございました。大きな被害で落ち込んでいたところ、人手がいるなら手伝いに行くよとか、必要なものがあれば送るよ、何でも言ってとか、いろいろありがたいお言葉をいただき、大変勇気づけられました。
 まあ、後片づけは二人でなんとかできそうなので、わざわざ来て頂かなくても大丈夫だと思います。ただ、一級河川・尾戸川の堤防が決壊し、床上浸水で冷蔵庫が流されて、大事にしていたワインと、牛肉、本マグロ、生ラーメン、スターバックスが大量に流失してしまいました。これには正直まいってしまいましてですね、生きる希望をなくして明日からどうしようかと。もう、立ち直れそうもないなあ、ぼく…。 という今日この頃でございます。