平成19年4月1日 Vol 152
よかさ!
そのまんまラーメン。
 カレンダーをびりびりびりと破って4月になった。
 月が変わるのはいつだって心なしか気分が浮き浮きするものだけど、4月のカレンダーを見るのはとりわけ楽しい。何も予定がなくても何かが始まるような気がして、妙にそわそわしてしまう。小学校から中学、高校、大学と、思い起こせば入学、進学はみな4月だったし、社会人になったのもそうだった。いつも始まりの季節で、それは自分だけでなく子どもたち、そしていまでは孫たちの4年生になった、年長さんになったとの知らせも届く。そしてこれはいまではあまりうれしくはないのだけれど、4月は父ちゃんの誕生月でもある。なにせことしは晴れて65歳の老人仲間入りだ。地域の老人会、ゲートボール・クラブへの入会もしつこく勧誘されているし、何かあれば介護保険も受けられる。しかし足が痛い、腹が出たと嘆いていても始まらないので、ことしは嵐山光三郎にならって、「かっこいい不良老人になるぞ!」 と宣言しよう。
 
 わが家では電話の前にカレンダーが掛けてあり、それにそれぞれの予定を書き込むようにしている。さて、4月の予定を書き込むかと破いた3月のカレンダーを見て面白いこと、(いやつまらないこと)に気がついた。マジックペンでいろいろ書いてある。
1日、まんま。
4日、牡蠣祭り。/文化祭り。
6日、まんま。/外海グリーンツーリズム。
7日、◎ピアノ調律。
8日、まんま話し合い。
11日、◎会計監査。
14日、食料改善あじさいグループ。
15日、料理教室。
17日、ヘルパー親睦会。
18日、◎中央区総会。/まんま話し合い。
19日、味彩市理事会。
22日、まんま。
24日、まんま。
25日、まんま。/すいとるコンサート。
26日、◎漁協話し合い。
27日、ミニデイサービス。
28日、役員会。
29日、まんま。/色彩館会議。
31日、健康まつり。

このうち、父ちゃん関連は、二重丸のついた7日のピアノ調律と、11日の会計監査、18日の中央区総会、それと26日の漁協話し合いだけ。ほかはぜーんぶ君子さん。ちなみに、まんまというのは、君子さんが気の合う仲間と立ち上げた総菜や弁当をつくって売る事業のことで、朝5時に起きて出かけ、午後3時頃にならないと帰らないので、したがってその日の朝食と昼食は父ちゃんは寂しい孤食となる。朝は納豆と焼き海苔とたくあん、みそ汁があらかじめテーブルにセットしてあるが、昼は自分でラーメンをつくらなければならない。野菜を刻んだり玉子を茹でたりするのは面倒なので、いつも2分でできる、具が何も入ってない、「そのまんまラーメン」。それをひとりですするのである。
 どうもこの頃何をやっても疲れやすいのは、栄養不良のせいかも知れない。近頃は魚もぜんぜん捕れないし、これじゃチョイモテの不良老人どころか、孤独死がアブナイ栄養不良の不漁老人だ。