平成19年7月24日 Vol 158
よかさ!
メタボリックはイヤイヤ。
 悪友のH君が5日間断食ダイエットをやると言ってきた。10kg減を目指すと言う。
 身長170cmで体重73、5kg。これはやったほうがいい。でも多分、無理だろう。奥さんも、あなたに出来るわけないと鼻で笑っているらしい。まったく同感。
 で、自分のことが気になって久しぶりにヘルスメーターに乗ってみた。うわっ、アン・ビリーバブル。体重72kg。自己新記録達成じゃないの。(身長は173a)。
 ついでだ、巻き尺はどこだ。なぬ、ウエスト87a。ウヒャー、これまた自己新記録達成。しかもメタボ。アンアンアン・ビリーバブル。愕然、驚愕、茫然自失。
 わかった。おれも、やる!
 ダイエット。でも断食はやだ。だいいち急にやったらカラダによくない。体をこわしたらなんにもならない。こういうことは出来る範囲で、ゆるりとやりたい。それがスマートなやり方というもんだ。
 聞くところによれば、断食ダイエットは酒も飲んじゃいけないのだとか。そりゃ、ないだろう。そういうのはやだな。もう少し、平穏に行きたい。さりげなく行こう。で、決めた。

 @ビールを減らす(焼酎は飲んでいい)。
 Aご飯を減らす。
 B脂質はできるだけ摂らない。
 C食べてすぐ寝ない。
 Dバイク、ジョギング、ウオーキング励行。
 E腹筋励行。
 これで8月末までに、体重65kg(7kg減)、ウエスト79a(8a減)に落とすぞ〜。
 名付けて、『2007サマー45日間メタボ撲滅大作戦』。  


ダイエットはユルユルと。
 17日(火)。〈朝〉バイク(自転車)1時間20分。ご飯はいままで特大茶碗大盛り1膳お代わり付きを食べていたのを軽く1膳とする(約三分の一)。みそ汁1杯。おかずは納豆、生玉子、漬け物、お茶、ブルーベリージャムヨーグルト、コーヒー。
〈昼〉ご飯軽め1膳(以下同じ)。おかずは焼き海苔、梅干し、トマト。腹筋500回。
〈晩〉ビールは我慢して飲まず(奇跡的)。焼酎(ダブル、以下同じ)3杯。肴は刺身、トマト、おくら、高菜、そばもやしのゴマ和え。

 18日(水)。〈朝〉バイク1時間20分。パン(小)2枚、ベーコン2枚(悪友Mが贈ってくれたので食べないと悪い)紅茶、トマト、ブロッコリー、いちごジャムヨーグルト、フルーツセラピー。
〈昼〉ラーメン(母が贈ってきたので)、トマト、牛乳。腹筋300回。
〈晩〉ビール(缶350cc)、焼酎3杯、コーンスープ、豚しょうが焼き(迷ったけど最初から極端に走るのはヨクナイと言いながら食べる)、ひじき、さんしょ(宇都宮のヨーコちゃんが贈ってきた)、キムチ、トマト。

 19日(木)。〈朝〉ジョグ(&ウォーク、以下同じ)1時間20分。ご飯、みそ汁、納豆、生玉子、高菜、お茶、はちみつヨーグルト、特製いちごジュース、コーヒー。
〈昼〉ご飯、さば塩焼き、ひじき、きんぴら、お茶。腹筋500回。  
〈晩〉焼酎3杯。そばがき、ウインナ(ボイルド)、タコ(夕方釣ってきた)、さんしょ、ひじき、おくら、きんぴら、たくわん。
 
 20日(金)。雨。〈朝〉ご飯、みそ汁、生玉子、高菜、いちごジャムヨーグルト、コーヒー。
〈昼〉ご飯、みそ汁、焼き海苔、たくわん。腹筋1000回。
〈晩〉焼酎2杯。刺身、釜揚げ豆腐、ポテトサラダ。

 21日(土)。〈朝〉ジョグ1時間。ご飯、みそ汁、生玉子、たくわん、はちみつヨーグルト、コーヒー。
〈昼〉スポンジケーキ、牛乳、ポテトサラダ。腹筋500回。
〈晩〉焼酎2杯。豚しゃぶしゃぶ、ゴーヤ、ひじき、もろきゅう。

 22日(日)。〈朝〉ご飯、みそ汁、生玉子、納豆、たくわん、はちみつヨーグルト。
〈昼〉ご飯、みそ汁、釜揚げ豆腐、ウインナ、ひじき。ジョグ1時間30分。
〈晩〉ビール、焼酎2杯。スペアリブ、鰺のたたき、茄子の香り漬け、そばもやしのゴマ和え。

 23日(月)。〈朝〉ご飯、みそ汁、生玉子、おくら、トマト、焼き海苔、はちみつヨーグルト。
〈昼〉ご飯、海苔、たくわん、ひじき。
〈3時〉みかん3個。
〈晩〉ビール、焼酎3杯、カレーライス、らっきょ、チーズ、ゴーヤ、モロヘイヤ。

 24日(火)。〈朝〉バイク1時間、ジョグ25分。ご飯、みそ汁、生玉子、納豆。はちみつヨーグルト、コーヒー。
〈昼〉カレーライス、らっきょ、牛乳、メロン。
〈3時〉みかん2個、甘夏半分、お茶。

 さて、ダイエットを始めて1週間が経過しました。結果が楽しみですね。どうなったでしょう。
 まず、自分の予想をしてみましょう。運動もしているし、畑仕事もしているし、ご飯も減らしているので、体重は2、5kg減。ウエストはそう簡単には凹まないから、1、5a減くらいかな。
 で、結果は──。
 体重4、5kg減で72kgが→67、5kgに。
 ウエスト1、5a減で87aが→85、5aに。
 でした。ウエストは予想とドンピシャだったが、体重がすごい。予想を遙かに超して、4、5kgも減っちゃった。まあ、努力しましたからね。
 ということで、感想を述べます。
 @晩酌にビールを抜いたのはここ数年の間では初めてのことだったが、なんとか平穏に過ごせました。でも、友だちが遊びに来てビールを持ってきてくれたし、長男の嫁がビールを贈ってくれたので、飲まないと申し訳ないという気持ちがあって少し飲みました。
 A朝と昼のご飯は量を三分の一に減らし、かつ夜は食べないようにしましたので、これがかなり効いたのではないかと考えます。減らしたことについては、それほど辛いということもなく、やはりいままでが食べ過ぎだったのだと思います。
 B肉は牛肉はやめて豚にし、かつダイエット用に料理してもらいました。それで十分でした。
 Cいままで食べてすぐ寝ていたので、これはちょっとつらかった。飲むとすぐ眠くなるんだよね。
 D早朝のトレーニングは結構、熱心にやりました。汗をかくのはやはりダイエットの基本でしょう。
 E腹筋はたまたま相撲中継をやっていたのでテレビを見ながらしたので出来ました。

 さらに続ける所存です。