平成19年8月26日 Vol 161
よかさ!
田舎暮らしの鉄人
 雑誌『夢田舎』に連載していた父ちゃんの、『田舎暮らしの鉄人』が、このほど、光文社の電子書店『mm文庫』から、発売になりました。現在、今月の新刊として、下記のホームページに紹介されていますので、よろしければ覗いてみてください。
 http://www3.kobunsha.com/kappa/

 内容は、連載5回分のほかに一部加筆し、さらにこのホームページ、『田舎暮らし狂想曲』のなかの、『田舎暮らしQ&A』が収められています。


みかん栽培やめる。
 突然のお知らせですが、みかん栽培をやめることにしました。いままで大勢のかたがたから引き立てて頂いていたのでとても残念なのですが、みかん園の賃貸契約更新の時期が来て、今月をもって返却することが決まったのです。
 長崎へ移住してすぐ始めたのがみかん栽培で、10年以上お世話になりました。その間、いろいろ勉強もさせて頂き、みなさまには無農薬みかんとしてずいぶん可愛がって頂きました。本当にありがとうございました。いままでのご愛顧、深く感謝申し上げる次第でございます。
 
ながさき田舎暮らしキャラバン。
 長崎県では、退職を間近に控えた団塊世代の方に第二の人生を長崎で過ごして頂くため、昨年度からUIターン促進事業を実施しています。昨年も東京でフォーラムを行いましたが、ことしは全国規模でキャラバンを実施します。そのパネラーとして今回も父ちゃんが名古屋と東京に参加します。(名古屋は君子さんも参加)。
 日時及び会場は下記のような予定になっています。
 10月13日 大阪。
 10月20日 名古屋。
 10月27日 福岡。
 11月3日  東京。
 
 問い合わせ先。
 〒850-8570 長崎市江戸町2−13
 長崎県地域振興部 地域政策課 地域づくり班
 Tel 095-895-2245
 Fax 095-895-2557
 メール inakagurashi@pref.nagasaki.lg.jp
 
 以上、今回は、関係のない方には面白くもないお知らせを三つお届けいたしました。
 いつまでも暑いからさあ、もうアタマがバカんなっちゃって、面白い話なんかなーんも思い浮かばないのよ。