平成19年10月12日 Vol 165
よかさ!
東京マラソン大当たり!
 東京の街を走り抜ける東京マラソン。42.195km。
 ことしの2月に初めて開催されて、それがテレビ放映されて、一気に人気爆発。
 来年、2008年の大会は出場枠2万5000人のところ、なんと15万人を越す申込者があったという。市民ランナーなら一度は走ってみたい垂涎の大会。
 しかし、すでに競技を引退してる父ちゃん、それほど感心はなかったのだけど、友だちに誘われたので一応、形だけの申し込みをしておいたら、これが当たっちゃった。あら、タイヘン。
 どーもこの頃、立て続けに一等賞がきたりしてつきまくっているところへまた、大当たり。当の誘ってくれたヒロちゃんはハズレ。ゼッタイ行きたいと言っていた佐世保のT子ちゃんや、悪友のウッシー君もハズレて、「なんで金子さんだけ〜」とぶんむくれ。ハハ、みなさん、残念でした〜!
 父ちゃん、代表して走ってくるかんね〜。お土産に東京バナナ買ってきてやるかんね〜。
 でもさ、最後にフル・マラソンを走ったのは、調べてみたら92年のつくばマラソンで、タイムは3時間42分02秒だった。92年と言えば、15年も前だからねえ。走れるのかね。
 ま、いまから練習して、やれるところまでやってみますよ。タイムなんか、いまさらどうでもいいし、歩いたって構わない。4時間でも5時間でもいいじゃない。それより、目標ができたのがいい。年取るとね、目標が大事なのよ。

万馬券!
 東京マラソンをハズレたウッシー君から、こんなメールが届いた。
 (注:父ちゃん、編集者時代は、チョーさんと呼ばれていたのよ)
チョーさん

本日の東京競馬11レース(毎日王冠 G2)で、8番人気(14頭立)の「チョウサン」が猛烈な差し足で、G1馬のダイワメジャーなどをなぎ倒し、1着ゴール。枠、馬連など万馬券を演出しました。3連単は、なんと15万8000円! 100円が15万円に。
たまたま競馬中継を観ていて「チョウサン」の名前を発見。人気薄のようでしたが、このところの「チョーさん」の気運上昇が頭をかすめ、便乗買いしたら面白いんだろうな、と思いましたが、そんな時間もなく出走。悔しい思いをしましたが、でも、ちょっといい話でしょう。「チョウサン」覚えておいて下さい。今後、G1に出走するかも知れませんから。U
 いま、チョーさんの風が吹きまくってます。

かつてない大豊作!
 

当たりまくりのチョーさん。本業のほうも当たってます。
 ことしの稲作は、いままでにない大豊作。台風も来なかったし虫にもやられず、完璧の出来!
 それは、稲刈りをしているときに分かった。鎌で稲を刈るのだけど、手につかんだ稲がいつもより格段と重いのだ。実がぎっしり詰まってるという感じ。いい感触。案の定、脱穀してみたら、袋の数が形となって現れた。重さも違う。去年はラクに持てたのに、ことしは重くて重くて…。 

今週は3位。
★パブリ売れ筋情報

【パブリ Weekly Best10】(9月28日→10月4日)

 1 ☆ 門田泰明   黒豹ラッシュダンシング4
 2 ☆ 佐伯泰英   清  掻〜吉原裏同心(四)
 
3 ↓ 金子数栄   田舎暮らしの鉄人
 3 ☆ 高橋 義夫  花輪大八湯守り日記 若草姫
 3 ☆ 赤川次郎   三毛猫ホームズの最後の審判


 残念、3位に下がっちゃった。でも、頑張ってる。
 ☆印は初登場組だから、下がったとはいえ古顔でベストスリーをキープしてるのだから、たいしたもんだ、と自画自賛。これもすべて皆さんのおかげです。ありがとうございます。
 とろで、光文社の携帯サイト「文庫YomYom」(ドコモ、au、ソフトバンクの3キャリア)でも、現在トップ画面で「田舎暮らしの鉄人」が告知されているそうです。どなたか見てくれたでしょうか。父ちゃん、携帯を持ってないので見ることができませーん。