平成20年1月15日 Vol 167
よかさ!
デジカメ日記再開
 長いことさぼってしまってすみませんでした。
 年末に気ままな放浪の旅に出て、帰ってきたのが大晦日。
 新年を家で迎えたのはいいのですが、2日になってどうしたわけかデジカメがヘソを曲げ、うんともすんとも言いません。管理機、草刈り機、チェーンソー、なんでも自分で直してしまう父ちゃんですが、デジカメは手に負えません。叩いてみたけどだめ。ついに降参して専門家に出しました。それがやっと戻って参りまして再開です。お待たせ致しました。2008年、波乱含みのスタートとなりましたが、どうぞ、本年もよろしくお付き合いのほどお願い申し上げます。 

なまこ、うに不漁
 波乱含みといえば、ことしはなまこがぜんぜん顔を見せません。うにもいません。どうしちゃったのか分かりません。海水温が暖かいからだろうというのが大方の意見ですが、確かなことは分かりません。地球温暖化のせいでしょうか。父ちゃん、いまがいちばんの稼ぎ時なのに、困ったもんです。それでも少しでも捕りたくて海に出ようとするのですが、悪いことは重なるものでこのところ連日、風の強い日が続き、船が出せません。弱り目に祟り目です。おまけに、牡蠣もほぼ全滅。恒例の牡蠣パーティもできません。なまこ、うに、牡蠣を楽しみ待っていてくださったみなさん、ごめんなさい。

ゴルフの雑誌
 どういう風の吹き回しか、昨年末から急にゴルフ関係からの取材や執筆依頼が続いて、驚いている。何よりびっくりしたのは、『ゴルフダイジェスト』が取材にやって来たこと。父ちゃん、ゴルフなんかしないのに、なんで? と不思議に思ったら、ゴルフではなく、漁や暮らしぶりを取材させてくれとのこと。取材者が昔の知り合いで、焼酎を両手に下げてやって来た。そのときの模様が、1月20日発売の『月刊ゴルフダイジェスト』3月号に掲載されるという。ゴルフ雑誌なのに、なまこ漁の写真なんかが載るらしい。いいのかしらん。
 もうひとつ、こっちは悪友のH君から原稿を書いてくれと頼まれた。父ちゃん、ゴルフの原稿だけは書かないと固く決めていたのだけど、「人助けだと思って」と殺し文句で迫られて、とうとう禁を破ってしまった。ただし、昔の仲間には知られたくないので本名は出さずペンネーム。『新・書斎のゴルフ』No.19号、ただいま発売中。可愛い上田桃子ちゃんの写真がいっぱい載ってるし、ハニカミ王子・石川遼くんの記事もあるから、ゴルフをする人は買ってね。

民生委員、児童委員 
 年末に、町のおえらいさんが首を揃えてやって来た。何事かと尋ねれば、「民生委員を引き受けてくれ」とのこと。民生委員! こりゃまたびっくり。父ちゃん、自慢じゃないが、人の助けは借りるけど人を助けるなんてガラじゃない。器じゃないので固くご辞退申し上げたが、敵はある程度予想していた様子で、二の矢を君子さんに放ったから受け身を知らない君子さん、たまらない。ぶすりと矢を胸に受け、見事落とされてしまった。民生委員は児童委員も兼ね、東に寂しい独居老人あれば行って話を聞いてあげ、西に困った人あれば寄って救いの手を差しのべなければならない。大変な仕事である。そんなわけで、忙しいのにさらに忙しくなって毎日お出かけ。父ちゃんはいよいよ独居状態に。きょうも寂しい孤食のランチを摂りながら、「こっちが民生委員に来てもらいたいくらいだぜ」とひとりつぶやいているのであります。