平成21年7月25日 Vol 179
よかさ!
長崎インターネットラジオ。
 http://nagasaki-netradi.sakura.ne.jp
 または、sitまつをhttp://www17.plala.or.jp/matsuwo/
 をクリックすると、なぜか父ちゃんと君子さんの声が聞こえてきます。
 ご用とお急ぎでない方は聴いてみて下さっても構いませんが、ただし、
 「聴いて損しちゃった」と苦情を持ち込まれても知りません。「責任取れ!」と言われても一切責任は取りませんので、あらかじめその点ご承知おき願います。
 
7月の金子農園。
 毎年、夏は暑いのでなるべく働かないように気をつけているのですが、ことしは暑くなる前から何かと忙しく、いつものようにせんだんの木陰でゆったりハンモックに揺られているひまがありません。梅雨明けする前からいろんなひとがやって来て、いろんなことがありまして…。
 
 7月の日記より。
 2日。雨が4日間も続きカラダがなまったので佐世保のスイミングプールへ。たった300m泳いだだけで息切れ。サウナで汗を流し温泉に浸かって帰ってくる。入館料600円。
 3日。毎年恒例、尾戸小学校の1、2年生が生活科学習の町探検でやって来る。ことしは12名。新しくできたツリーハウスが大人気。順番待ちで4名ずつ上がっては大歓声。鶏の玉子採りも人気メニュー。後日、「金子さんへ」というお手紙が全員から届く。
 「たまごをくれてありがとうございました。もってかえったけれどともだちにわられた。すみません」「へびを見つけたからこわかったです」「かねこさんはげんきにしてますか。いのししのほねがすごかったです」「ろてんぶろをみせてもらってたのしかった」「キウイをもらった。ありがとうございました」などなど。
 4日。コーヒーハウス繁盛。長崎インターネットラジオの取材。
 5日。早朝バイクトレーニングの途中、雨に降られてずぶぬれ。カラダより自転車が可哀想。
 8日。ペニンシュラゴルフ場。水曜日はセルフプレー5000円ポッキリというので知り合いの同ゴルフ場従業員とプレー。90は切りたかったが48、45の93。
 9日。高校時代のワル仲間5名が東京からグリーンツーリズム体験ツアーで来る。I君は四季彩館で蕎麦打ち講師。A君は琴海病院で透析。K君は薪割り。H君は露天風呂の釜焚き体験。S君はビデオ撮影。雨ばかりで海水浴も磯遊びもできなかったが、囲炉裏端とジャズバーで深夜まで飲み、船遊びなどもして12日まで滞在。
 12日。Mさんのバーベキューに呼ばれる。ひさしぶりの高級牛肉。
 14日。遊漁船登録検査。手数料2万4300円。『数栄丸』4名までの船釣り体験が許可される。
 15日。軽トラ沈黙。バッテリー換え5000円。
 17日。Sさんが「お宝」サックスを2本、見せに来る。全部で5本持っているとか。さすがに音が違う?!
 18日。遼くん、全英オープン予選落ち。
 19日。Fさん一家4名。2歳児と0歳児、体験民宿。
 21日。Kさん民泊。2泊。
 22日。日食。曇り空だったが流れる雲間に時折見える。9割欠けたときは辺りは薄暗くなり、空気もひんやり。鳥や蝉の鳴き声も止まって異様な静けさが。夕方テレビを見ながら「悪石島に行った人は気の毒だったなあ。ツアーが40万円だってよ。親子3人という人もいたなあ」と口とは裏腹うれしそうに。悪友H君が行くと言っていた屋久島はどうだったのだろう。
 茅ヶ崎から孫(小学2年生)が初めてのひとり旅で来る。グローブとボールを持ってきたので早速、キャッチボール。
 24日。尾戸小学校で講話。「目標を持って努力すれば目標は叶う。最初からできないと決めつけたり途中で諦めたりしないで、努力を続けることが大事」などと、センセイだからえらそうに。
 知人の子ども(小学1年生)がひとりで体験民宿。豪雨と雷で大騒ぎ。
 
 今後の予定。
 25日。東京からNさん親子が体験民宿。
 26日。茅ヶ崎から娘。31日まで。
 27日。千葉から二男一家4名。
 体験民宿+友だち民泊+里帰り+学童保育+保育園+喫茶店でもう、タイヘンよ。