平成14年11月29日 Vol 66
『夢田舎』29号
 本日29日発売です。
 父ちゃんと君子さんが、表紙を飾っています。
 どうやって年を越そうか、どうすれば食いつなげるだろうかと、深刻に話し合っているところが表紙になってます。
 巻頭カラーも11ページに渡って、金子漁師の特集です。
 本屋さんで見てください。お金を持っている人は、1冊買って、「これ、おれの友だちだぞ」と自慢してください。
 見せた相手から、「だからどしたの」と言われても、責任はとれませんが。
 立若カメラマンの写真がきれいです。
 本條編集長が、自ら筆をふるってくれています。
 連載中の、「田舎暮らしの鉄人」も、今回でPART5、ますます好調です。いや、好調じゃありません。前言撤回します。でも、読んでみてください。最後のお願いです。 
ブラジルで…
 町のスーパーで、見知らぬ人から声をかけられた。
 「あの、金子さんですよね」「ハイ、金子です」
 「実は、私の兄がブラジルに住んでるんですけど、その兄から最近、電話があって、「琴海町の金子さんという人が、2度もテレビに出てたよって言うんです」
 「東京のニュースはよく流れるけど、琴海町が2度も映るなんてと、びっくりしたそうなんです」
 へー、父ちゃんもびっくりしたぞ。ブラジルでねえ。どこのテレビだろう。
 しかし、まいったな、これは。とうとう、世界的になってきたか。
島津製作所
 まいった、と言えば、これもまいったぞ。いや、驚いた。
 ご存知、島津製作所。
 いまや、島津製作所を知らぬ人はいないだろう。いま、いちばんホットな会社。
 ノーベル化学賞を受賞した田中耕一さんが勤める会社だ。
 何を隠そう、父ちゃんは昔、この島津製作所に5年間も勤めていたんだぞ(威張ってもしょうがないか)。
 京都の工場で、研究所に勤務。高校を出てすぐのことだ(君子さんともここで知り合った。関係ないか)。
 もっとも、そこで落ちこぼれて、大学へ行き直したんだけど…。
 なぜ、落ちこぼれたか。そうです、頭が悪かったからです。
 コンピュータの仕事は、ぜんぜん分かりませんでした(だいたい研究所ってガラじゃない)。分からないから、会社のビルの屋上でロッククライミングの練習をしていました。屋上からザイルで地上まで降りて大目玉を食らったりしてました。
 あとは、ひたすら酒を飲んでました。
 「飲ーめるバカ学賞」なら、もらえたかもしれないけど、誰もくれませんでした。癒し系のアイドルにもなれませんでした。
 でも、島津製作所出身というのは厳然とした事実なので、これからは、これをプロフィルに入れておこうと思います。格が上がるかもしれません(んなわけないか)。
 そう言えば、もうひとつ、ついでに発表しちゃいましょう。
 ことし直木賞をとった山本一力さん。彼の経歴を見て下さい。出身校が、東京都立世田谷工業高校。父ちゃんの出た高校じゃないか。
 どうだい、父ちゃんはこう見えても、出はいいんだよ。ただ、そう、あとが悪い。分かってる。 
ミカン情報
 これが、いちばんなってる木。あとはパラパラ。
 ことしは大不作です。
 去年ならせすぎたのがいけなかったんです。ちゃんとしたミカン農家は、毎年平均するようにうまく調節するのですが、うちはちゃんとしてないので、なる年はたくさん、ならない年はまるでだめと、1年置きに豊作と不作がやってきちゃうんです。
 よく言えば自然流、悪く言えばズボラということ。
 でも、味はいつもと同じ、バッチシです。
 無農薬の野生児、昔を思い出すミカンらしいミカンです。
 不作なので早いモン勝ちです。
 「さあ、いらっしゃい、ラッシャイ。早く申し込まないとなくなっちゃうよ。あと一人だよ」
 嘘です。不作と言ったって、少しはあります。いつもの方には送ります。
 来週から採り始める予定です。でも、予約はお早めにお願いします。
ISDN
 ブロードバンドって、どんなバンドですか。
 田舎には、そんなバンドのグループは来ません。
 ADSLなんて病気も、こっちではまだ、ぜんぜんはやってません。
 でも、ISDNは遅ればせながら、金子農園にもやってきました。
 だからって、何も変わりゃしませんが…。