平成15年1月25日 Vol 71
ブルグミュラー
 いい年して、ピアノを習ってる。
 習い始めて2年半。昨年末にバイエルを終わって、新年から第二段階、ブルグミュラー。
 むずかしいが、なんとかめげずにやっている。ソラチネまではやるつもり。行けるかどうかわかんないけど。
 夢はジャズ・ピアニスト。いつかある日、どこかで弾く。必ずやる。
 「枯れ葉」、「マイ・ファニー・バレンタイン」、「朝日のごとくさわやかに」。いいもんねえ。  
ゲイジツ
 1月19日、久しぶりに、ゲイジツ活動。
 柿の木の根っ子をもらってきて、ノミをふるった。魔除け、厄除け、女除け。いや、女は除けない、大歓迎。40歳以上でもいい。80歳でも許しちゃう。考え変えた。でも90歳以上はご遠慮願いたい。うちでコロッといかれたら困るからな。
 男は除けたい。酔っぱらいも除けたい。物売りも、勧誘も、テレビも来なくていい。ただの見物客は特に除けたい。もう、そっとしといて。
 父ちゃん、人見知りだから、知らない人は嫌い。いきなり来られて、自分の時間を盗られるのが、何より嫌い。時間泥棒は来ないでほしい。いや、来るときは電話してから来てください。
二十日えびす  
 1月20日、毎年恒例の行事、海の神様を祭る、「二十日えびす」。
 午前9時、港へ集合。えびす様をきれいにし、しめ縄を飾り、御神酒をあげ、大漁を祈願する。航海の安全も祈願する。お賽銭50円で。見てたら、佐藤師匠、500円あげてた。だもんなあ。ここから負けてる。そう言えば、水揚げも、ちょうどそのくらい違う。
 来年は、100円にしようか。
 ことしは、春から捕れてるからなあ。ナマコも、ウニも。
 で、場所を公民館に移して大宴会。その前に男衆は外で魚を料って、女衆は台所。あちこちから飲み物も届く。宴は延々、日暮れまで。   
町議選
 1月21日、町議選の告示。
 4年に1回だけど、「またか」って感じ。でも、今回は地元の地区から誰も出てないので助かった。出てたら毎日、加勢に行かなければならないからだ。加勢に行って、やることは終日たき火にあたっているだけ。こういう時間が父ちゃん、嫌いなのだ。嫌いだけど、行かなければならない。漁にも行けない。野良仕事もできない。家にいれば電話がかかってくる。呼びに来る。
 ことしは、家にいられる。でも、候補者が家まで入って来る。知ってる人ばかりだから困る。
 もともと愛想はよくないから笑顔はつくらないが、求められれば握手くらいはする。何人も握手する。よそ者で、親戚がないことを知っているから、狙われるのだ。でも、顔見知りじゃない候補者とは手を出されても握手はしない。君子さんは、誰にでも、「がんばってください」と言うが、父ちゃんは言わない。
人生自分流
 NHK衛生2の、『人生自分流』が、再放送されるとのこと。
 1月29日(水)夜7時30分〜8時。
 前に見た人は見ないでください。前に見てない人は、見ていただいても結構です。ただし、おもしろくなくても責任は持ちません。