平成15年4月17日 Vol 80
ピアノがやってきた 
 4月10日(木)、ジャーン、ピアノです。 ホンモノです。
 デジタルじゃありません。ただし、中古です。新品は、高くて手が出ないからね。でも、中古でいいんです。弾くにんげんが中古だから。
 夢がまたひとつ、実現。
 強く思い続けていれば、夢は必ず叶います。ほんとです。
 ほしくてほしくて、でもなかなか手に入らなかったのが、こうやっていま目の前に。
 「どなたか使ってくれる人はいないでしょうか」という方が現れて、「それなら、ぴったりの人がいる」という人がいて、その人から連絡が入って…。うれしいです。部屋の雰囲気が変わってしまいました。
 暮らしも変わってしまいました。朝からピアノです。畑なんか行きません。ブルグミュラーの8番、「優美」が奏でられます。いや、カナデラレルと言っちゃあ言い過ぎか。ポロン、ぽろん、アレッ、て感じだから。でも、いつかきっと、聞かせられるようになります(聞かされる方はたまらないと思うけど)。
 つぎの夢は、ジャズ・ピアニスト。強く思い続けて努力していれば、夢は必ず叶うはず。
 来年の今頃は、♪♪サマー ターィムゥ〜 ドゥッディドゥディドゥドゥ〜
畑の巨岩を取り除く
 12日、畑を耕していたら、ガチン! 掘りだしてみたら巨岩。
 2トンぐらいはある。びくともしない。でも、取り除かなければ。というわけで、格闘3日間。鉄棒とツルハシでうち砕き、ついに粉々にしてやった。どうだ、マイッタか!
 岩の上に3日、なんだってやればできる。でも、筋肉はピクピク。指はガチガチ。
 ピアノが弾けない。  
コノシロだ、メバルだ
 13日、網上げ。前日仕掛けた刺し網を朝、引き上げる。今シーズンはじめての刺し網漁。
 コノシロが好漁。メバルとグチも入る。たくさん入ったので近所2軒にお裾分け。
 1年ぶりの再会。早速、刺身で。よっ、久しぶり! うっめえ〜。  
裏庭に物置ができたぞ
 14日、物置に物が入り切らなくなったので、裏庭にもう一つ物置をつくることにした。整地して生コンを打つ。大工のツグちゃんと、土建屋のノリちゃんに来てもらって、裏庭がきれいになった。
 15日、柱が立った。
 16日、屋根が出来た。第1期工事完成。 
お知らせ
 20日(日)午前10時〜11時45分、一筆啓上賞の授賞式の模様が、インターネットライブ放送されるそうです。「一筆啓上賞」または、「丸岡町」で検索すると見られるとか。父ちゃんの晴れ姿。そんなもん、見たくもないか。そりゃ、そうだ。