平成15年10月23日 Vol 89
放任主義
 というのは単なる言い訳で、要はズボラなだけ。
 夏の間、放っておいたミカン園が草ぼうぼう。てゆーか、何度かは草払いをしたんだけど、あんまりひどいので、やっとのことまた重い腰を上げてきのう、きょうと草払い。
 草が伸び放題なのは除草剤をかけないから。蜘蛛の巣だらけなのは、蜘蛛が住みやすい環境だからか。ミカンの表面がきれいでないのは無農薬だからだと思う。
 まだ青いみかん、かじってみたら、酸っぱいけれど結構、元気がある。収穫はまだ先(12月)だけど、頑固な昔の味のミカンがお好きな方はどうぞ、お楽しみに。

落とし物

 「うわっ、米だ!」
 国道を車で走っていたら、道の脇に米の袋が落ちているのを見つけた。
 袋は破け、もみが散らばっている。刈り取ったばかりの新米。
 たまたま、我が家も刈り取ったもみを持って、もみすりに行く途中。
 「やったぜ、30kg。ことしは少なかったから神様が恵んでくれたんだ」などとは思わず、「折角、苦労して収穫したのに、落とした人は気の毒になあ」と同情しながら、拾い集めた。で、もみすり所へ行き、前のひとに聞いたら、「あ、いまひとつ足りないなあと言ってたところなんです。助かりました」と、大喜び。「よかひとに拾ってもろて…」と感謝されて、まずはよかった、よかった。
 お米を育てる大変さは身に染みて知っている。ホント、大変なんだから。
 それを近頃は、黙って持って行っちゃうヤツがいるという。ひでーもんだ。

ゲートボール
 琴海町にはどこの集落にもゲートボール場があって、うっかりのぞこうものなら、誘い込まれるので、サッとやり過ごすことにしている。一度、冗談でやらせてもらったら、「お前は、筋がよか」と袖を捕まれ、逃げて来たことがある。まだ、ゲートボールはやりたくない。
 地域対抗のスポーツ大会がもうすぐあるので、その選手決めが公民館で行われた。
 種目は、ソフトボール、キックベースボール、バレーボール、ミニバレーなど。
 そこで、体育指導員から、「基本的に10代の人はソフトボール、10代と20代はバレー、30代、40代はキックベース、50代はミニバレー、60代の人は、全員ゲートボールに出てください」と発表された。
 「えっ」

肩痛
 左肩が痛い。もう半年経つ。
 車のシートベルトがかけられない。湯飲み茶碗が持てない。(ウイスキーのグラスは持てる)。時折、何にもしてないのに激痛が走る。これは何だろう。40肩や50肩でないのは確か。じゃ60肩か。医者に行かないで治す方法があったらどなたか教えてください。

講演会のご案内
 まだ先の話ですが、横浜方面の方へ講演会と懇談会のご案内です。
 『マイ・プレジャーライフ 私の人生の楽園のつくり方』
 という題で、不肖・金子数栄が講演を行います。
 期日は、平成15年12月10日(水)
 ○講演会は17時30分〜19時00分。
   会場・(株)北芝建設・3階会議室 
         東急田園都市線・あざみ野駅より徒歩3分、рO45−912−2222     
   定員・先着50名様。
   会費・1000円。(講演会のみ参加の場合)
 ○懇談会は19時30分〜
   会場・家庭創菜「ひさご」
         東急田園都市線・たまプラーザ駅より徒歩3分、рO45−903−3114
   定員・先着20名様。
   会費・1万円。(講演会費と会場間送迎車を含む)
   主催・家庭創菜「ひさご」
   後援・(株)北芝建設
   協賛・ファッションモード「ひろ」
   企画・プレジャーショップ・http://home.d01.itscom.net/pleasure/
   ご不明な点は、家庭創菜「ひさご」または、プレジャーショップへお問い合わせください。