Vol.9
 平成13年6月18日発行

 谷川真理とキス  
 6月13日(水)、日本テレビ『遠くへ行きたい』の取材で、リポーターの谷川真理がうちへ来ました。谷川真理と言えば、泣く子も黙る市民ランナーの星。91年には東京国際女子マラソンで優勝。輝く金字塔を打ち立てたヒロイン。父ちゃんも母ちゃんも昔から、真理ちゃんの大ファン。その憧れの君がうちへ来たんです。これが舞い上がらずにいられるもんですか。分かります? わっかんねーだろうなあ。
 ところが、13日は梅雨まっただ中で大雨。で、朝から昼まで仕事にならず、取材は中止。お陰で、真理ちゃんとたっぷりおしゃべりできたというわけです。真理ちゃん、トライアスロンにも興味があって、話ははずみました。君子も、ほら、「谷川真理に似てる」と前からあちこちで言われてたでしょ。ゴールドコースト・マラソン(真理ちゃん優勝)「私も行ったんですよ」とか言って盛り上がって。
 お土産に持ってきてくれたTシャツにサインしてくれて、記念撮影もして、その晩は、そのTシャツを着て寝ましたよ。(嘘)
 翌日、雨が上がったので、また来てくれました。
 船の上で、真理ちゃんとキスをしました。いや、違う違う。「キス釣り」をしました。
 憧れの真理ちゃんとふたりでキス釣り。いやー、まじめに暮らしていると、いいことあるんですねえ(と、メールを流したら、どこがまじめなんじゃ、と抗議が殺到したけど)まあまあ、押さえて。とにかく、うれしくて、楽しくて。最高なのでした。
 手取り足取りのレッスンで、真理ちゃんもキスを釣り上げ、取材も無事完了。この模様は7月8日(日)朝7時30分〜8時NTV(東京)、長崎は同日朝6時〜6時30分長崎国際テレビにて放映。かなり、にやけてます。
 
 また、テレビ朝日『人生の楽園part2』は、前日の7月7日(土)夕方6時〜6時30分放映だそうです。友人のウッシー君から指摘されたんですが、これでテレビ局全制覇ということになるんですね。NHK、日本テレビ、TBS、フジ、テレビ朝日、テレビ東京。どういうことなんでしょうか。分かりません。 
イルカ・ウォッチング
「トッキョ、キョカキョク!」と、けたたましい声で、ホトトギスが鳴いてます。飛びながら鳴く鳥もめずらしいもんですが、ホトトギスが鳴けば夏近しです。庭のアジサイも満開。梅雨まっただ中で、田んぼや畑も忙しくなりました。田んぼの水管理、ミカン園の草払い、桃園の防鳥ネット張りと、農園も大忙し。梅雨の晴れ間で気温も上昇。きのうなんか、3回も着替えました。ちょっと動けば汗びっしょり。一応、百姓してますが、きょうは朝から雨なので休養。晴耕雨読です。
 そうそう、きのうは朝、網を上げていたら、イルカの群れを見ました。もう、目の前でジャンプ。急いで網を上げて、しばらく併走を楽しみました。ときどき見かけはするんだけど、こんなに間近でイルカ・ウォッチングができるとは思いませんでした。 
UFO
「金子さんは、めずらしか野菜ばかり持ってくるとね」と、味彩市(直売所)で驚かれます。楽しみに待っていてくれるお客さんもお陰で増えました。
 右の写真、白いのは見たことありますか。なんだかUFOみたいな格好してるでしょ。そうです、「UFO」というんです。ズッキーニの仲間です。別名ニューサマー・スコワッシュとかホワイト・ズッキーニとも呼ばれているようです。煮込んでよし、炒めてよし、クセがないので食べやすく、トマトとの相性もバッチシ。味はふつうのズッキーニと変わりません。 黄色いのもズッキーニ。これは、イエロー・ズッキーニといいます。炒めても色が変わらないので、料理のいろどりにいいし、味もなかなかいけます。
 紫色のはパープルインゲン。黄色いのはイエローインゲンです。どちらもふつうのインゲンと味は変わりませんが、パープルインゲンは、熱を通すと緑色になります。この紫の色素がポリフェノールを含んでいるので血液をさらさらにすると、いま話題になっていますよね。赤ワインや、紫イモなんかもそうです。
ふむふむネット
 電通の『ふむふむネット』というサイトをご存知でしょうか。 「おもしろく生きるための行動支援サイト」というんですが、その中の『人間図鑑』で「田舎で暮らす人生の第二章」として、金子農園が4ページにわたって紹介されています。よかったら、のぞいてみてください。
 URL http://www.fumufumu.net/