松島製作所
 ● HOME
 ● 業務内容
 ● 製品紹介
    かぐや姫の日記
 ● アクセスマップ
 
≪ お問合せ先 ≫
 松島製作所
 〒850-0936
 長崎県長崎市浪の平
  1-25
 TEL095-824-0494
 
FAX095-824-1335
  matusima@
         mxb.cncm.ne.jp
  



               かぐや姫の独り言
  
       
   2012年6月29日(金曜日) 


  何と、ま〜〜!1年と8ヶ月ぶりに独り言を・・・
  
  去年は一度も日記書かなかったです><
  何してたんでしょうね?
  親鸞聖人の750回忌に5月に京都へ行きました

  丁度大震災が起こった後で御遠忌もどうするか・・・
  迷って・・・形を変えて行われました
  お寺から皆で行くツアーは金額が高くて・・・

  友達と安い飛行機に乗り宿泊は大阪の娘の家へ
  友達は神戸の妹さんの家に泊まりすごく安い本山参りが
  出来ました^^

  仕事は相変わらず低空飛行ですが・・・
  何とか続けています

  ただ今度の消費税増税が確定したら
  どうなるんだろう?
  消費税は大企業はほとんど払ってないんだから 
    儲かってる企業からもっと多く徴収すればいいのに・・・

  どうして零細企業からばかり税金をしぼりとるのか
  納得がいきません・・・怒ってます!!!

  久しぶりの日記がこんなですみません
  ザ・ピーナツ、小野やすし、地井武男さんが亡くなられましたね
  懐かしい方やまだまだ早いな〜って思ってしまいました

  去年、自宅に事務所を移してるので・・・
  インターネットをサボってました
  これからは、またぼちぼち書かせていただきます

  よろしくです^^  

     


  2010年10月10日(日曜日)


    久しぶりの更新です^^

    今年の猛暑にやられました><
    事務所に行きたくなくて(暑くて・・・)
    エアコンは付いてるんですがね!

    お寺の仕事が忙しいのをいいことに
    事務の仕事をサボってしまいました・・・
 
    やっといい季節になり・・・
    長崎の「くんち」も終わりました
    お天気にも恵まれて秋晴れの中

    蛇や川船、オランダ船、などの庭先周りの
    行列を見ることができました

    笛や太鼓のお囃子の少し物悲しい音色に・・・
    哀愁が・・・その秋祭りも過ぎ去りました 

    本当に一年経つの早いですね@@
    あと二ヶ月半で2010年も終ろうとしています

    来年は親鸞聖人の750回のご命日を迎えます
    門徒としてちゃんと歩いていかねばなりませんね
    なかなかちゃんと出来ない自分がいます

    いい季節は短いようです・・・
    すぐに、寒い寒いと言ってるんでしょうね^^
 
    ついこの間まで暑い暑いと言ってたのに・・・
    困ったもんですね!・・・
   
         そうそう、先日このホームページを見て下さって
    テレビ台を注文された方がいらっしゃいました
    毎度ありがとうございますm(__)m


    
       2010年6月7日(月曜日)


    ありゃりゃ、うかうかしてるうちにもう5月も過ぎて
    6月になってました・・・
    今月末で半年が経ってしまうんですね@@

    本当に月日が過ぎるのは、あっと言う間ですね!
    私だけ・・かなあ?
     
    昨日お寺の婦人会総会を行ったのですが・・・
    90歳をとうに過ぎた元気な方をはじめ沢山の
    高齢の方が参加してくださいました

    昼食はホテルのイタリアンレストランで・・・
    カラオケにジャンケンゲームで盛り上がりました
    
    私も行く道、そんな高齢の方にパワーを沢山いただき
    また、明日からも頑張ろうって力を・・・

    今日は「雷注意報」が出てます
    今とてもいい天気なのに・・・
    早めにパソコンを閉じないと危ない危ない・・・><

    



           2010年4月13日(火曜日)  

    今日は風が強かったですね
    寒さも戻って、またまた厚手の物を引っ張りだしました^^

    今年はなかなか暖かくならないですね
    リハビリを続けている私にとっては困ります
    まっそれでも庭のフリージアや芍薬は蕾をふくらませ始めました

    どちらも大好きな花です
    芍薬は2年前に福岡の実家からもらってきたんですが
    純白の花が茶色になってしまい
    枯れてしまったんじゃないかと思っていました・・・

    でも、今年たくさんの花芽をつけて
    見事に生き返りました

    植物の力ってすごい・・・びっくりです@@

    純白の花が咲くのを首をなが〜くして待ってます^^
    






        2010年3月29日(月曜日)

     長崎の町の「さくら」は、チラホラと散り始めました

    さくら舞い散る〜〜♪〜〜♪
    なんて歌があったよね・・・

    さくらが咲く去年の今頃・・・16歳の女の子が亡くなりました
    早すぎるお別れに、みんな悲しみに包まれました・・・
    今年も、その季節がやってきました・・・

    一年の経つのは本当に早いものですね
    一日一日の積み重ねでしょうが
    今、今の積み重ね・・・吐いた息が戻らなければ・・・生きてられない

    それを知らされても、鈍感な自分がいる・・・のです

    仕事は、今少し忙しいようです
    ありがたいですね    合掌 ^人^ 


             

       



    2010.1.7(木曜日)


       新年明けましておめでとうございますm(__)m
      
     いよいよ2010年(寅年)のスタートとなりました・・・・・
     今日、夫は消防団の出初式に行ってます
     
     各分団の消防車などが一斉放水し、消防車の上で
     腹掛け姿の若手団員が纏を回します
     夫はもう無理だと思いますが・・・

     血が騒ぐようですよ・・・^^ゝ

     さぁ〜〜一年の始まりです
     今年も何とか商売がやっていけるようにと願ってます!

     皆さんも 元気出していきましょうね
     私の独り言にもお付き合い下さいね

     今年もヨロシクお願いしま〜〜す ⌒⌒/
  

  




 2009.11.6(金曜日)

     またまた ご無沙汰してしまいました><
    あっと言う間に11月がやってきました、今日はそんなに
    寒くはないけど、月曜日は急に冬がやってきたようでした

    慌ててコタツやストーブを出して冬仕度です・・・!
    街路樹などは紅葉はまだまだですが・・・
    近所の公園のケヤキは黄色の絨緞を敷き詰めています^^

    うちのニャンコ達は、こたつが大好きで電気を入れなくても
    入り込んでます⌒⌒

    2009年、平成21年も 2ヵ月足らずで過ぎようとしています
    今年はいろんな変化のある年になりました

    仕事も、家庭も、私自身も・・・リハビリは頑張ってますよ
    すぐには良くならないけど、カメさんのように
    コツコツと一歩一歩進んでもとのように
    バレーボールもフラメンコも踊れるように・・・!

    みなさん 風邪引かないように、ご自愛くださいね⌒⌒ゝ

    

 2009.10.7(水曜日)

   今日から「長崎くんち」が始まりました♪
  笛や太鼓のシャギリの音・・・色鮮やかな衣装をまとった踊り子さん達
 
  日本、中国、オランダなど異国が融合した船や龍踊りなど6つの踊り町が
  奉納踊りを3日間披露して回ります

  いよいよ秋本番だな〜と感じます
  町は沢山の露店で賑わい一番人気はなんと梅ヶ枝餅です
  毎年、長蛇の列・・・早速、今日も車から長い列を発見!
 
  太宰府から出張して来ているんでしょうね^^

  我が家の皆も大好きです!
  さてさて、あの列に並ばなきゃ買えないよね〜〜フゥ〜!
  (去年も40分は並んだな〜〜><)

  前の高校生カップルとお友達になったっけ・・・
  今年も夫と二人、出かけるつもりで〜〜す⌒⌒ゝ
  (心配なのは台風18号です・・・)

  ずいぶん大きな台風で、日本に上陸するようなので・・・
  皆さん 充分お気をつけ下さいね (^∇^)ゝ


   

2009.9.17(木曜日)

    ずいぶんとご無沙汰してしまいました・・・みなさんお元気でしたか?
   実は肩の鍵板断裂で、腱を繋ぐ内視鏡手術を受ける為入院してました

   1ヶ月も病院生活を送るなんて生まれて初めての事で・・・
   もちろん手術後は痛みがありましたが、その後はリハビリの毎日
   午前午後と2回あり、自手練も入れて1時間半ぐらいなので

   ゆっくりとしてられない・・・合宿のような毎日でした
   夏休みと言う事もあり高校生や中学生・・・膝の半月板を痛めて
   入院してるスポーツマンがいっぱいでしたよ

   非日常的な日々で、よその国に行ってた様な感じでした
   小さいベッドが、とても安らげる私の唯一の空間になりました^^

   仕事のことが気がかりでしたが、私がいなくても何とか
   大丈夫でしたよ^^

   家の事は、同居した母や夫の弟が食事作りなどやってくれました

   もうすぐ2ヶ月になりますが2日に一回リハビリに通っています
   なかなか腕が上に上がりません
   PCも左手で打ってます

   でも、あせらずに治して行こうと思っています
   バレーにフラメンコかならず復帰したいから・・・

   独り言も更新していきますので、覗いて下さってるみなさん
   どうぞ、ヨロシクお願いしま〜す m(__)m



 2009.7.15(水曜日)

    7月に入り・・もう15日ですね!
   連日30度超えの厳しい暑さが続いている長崎です
   蝉の声も聞こえてきたので梅雨明けもま近かな〜〜?

   東京の方が先に梅雨明けしたようですね ^^
   
   12日の待ちに待ったミニオフ会・・・
   無事に会うことができましたよ〜〜ん♪♪♪

   掲示板の上では長いお付き合いですが
   会って話をするのは始めてなんですから・・・
   緊張していましたが・・・・

   すずちゃんも、ももちゃんもすご〜くステキな女性で
   初めて会ったなんて思えないくらいおしゃべりの花が
   咲きました(5時間近く・・)

   特に同級生ということもあるんでしょうね
   今の暮らしのことや、先の年金問題・・・子供のこと等等・・
   話題は山ほどあり・・・

   日本いえいえ世界の国に住んでいる同級生と
   こんな形で会えるなんて
   本当に不思議なご縁を感じます
  
   今までは、意見を投稿しても読んでも相手は想像の世界の
   人だったのが・・・これからはお顔が浮かんできますから・・ね!
   18日は、東京の方で第2弾のオフ会が実現しようとしてます
   私は今回は行けないけど・・・

   すばらしい事だなって思います
   これからは、より近い関係で書き込みができそうですよ♪

   デジカメで撮った写真をデスクの上に貼り
   ニヤニヤしながら眺める毎日です
   すずちゃん ももちゃん ありがとう⌒⌒ゝ






  2009.6.26(金曜日)


    長崎の町は今日もいい天気ですが、明日から雨も降るということで
   蒸し暑いです、母たちとの暮らしが始まりました

   今日で一週間になります
   まだ、開けてないダンボール箱が2〜3個、もう収納は無理のようです
   本当に、物に占領された感が・・・今から使わないものは処分しようと
   思ってます

   お互いに、まだ慣れないので疲れますが・・・
   母の年齢を考えると、もっと大変だろうなと・・・

   近所の挨拶に回って大体落着いたようです^^ゝ

   2日前、事務所の階段から落ちました(あと5段くらいで)
   サンダルのかかとがポコッと折れてバランスを崩して・・・
   信じられない事が・・・
   娘いわく・・・デブってるからじゃ〜だって・・・><

   手作り靴のお店で買ったサンダルです去年買ったばかり・・・
   もちろん定価じゃなくバーゲンでしたが
   軽い捻挫で済みましたが  危なく大怪我するところでしたよ〜ん

   まさか、かかとが取れるなんて思わないから・・・・ね!

   軽く済んだのは、いつもの足の運動の賜物でしょうね!

   肩も痛いのに、足まで・・とぞっとしました〜〜!







 2009.6.15(月曜日)

    本当にまたまた ご無沙汰してしまい・・・
   今年は、いろんな事が変化する年のようで、丑年なんだけど・・

   夫の母と弟が来週からうちで一緒に暮らす事になりました
   今、引越しの真っ最中です
   車で10分ぐらいの距離なので、軽トラでちょこちょこと
   荷物を運んでいます

   約60年間住んでいたので、お茶の道具から着物、置物などなど
   大量の荷物の整理に苦労しています

   約20年、母たちと離れて生活していたので、これからの6人家族での
   暮らしは、お互いに気を使う事になるんでしょうが・・・

   それぞれが出来る事を、頑張ってやれば
   何とかなるでしょう・・・ぐらいに思っています
   
   長崎は今日も、いい天気です
   梅雨に入ってるんでしょうが・・・ね^^

   それから、すご〜く楽しみにしていることが1つ・・
   ネットで知り合った全国いえいえ世界中の、同級生達に
   7月会えるんです
   こんな事って、有り得ないことだと思ってたから・・・

   不思議なご縁で会えるんでしょうね
   まずは、UAEのすずちゃん 北九州のももちゃんとの
   ご対面にワクワクドキドキな気分です

   商売の方は、暇です
   大丈夫でしょうか?ねえ・・・><
   



2009.4.16(木曜日)

  すっかり 独り言もご無沙汰して・・・
 やはり、4月は行事が多くバタバタしてました

 その中で、とても・・・まさかの出来事がありました
 日頃、聞法をしているのに・・・・!
 
 いつも、私たちのことを心にかけて下さる
 ご住職の三女(高校2年生)が突然亡くなられたのです

 今まで何千人と見送られてきたご住職ですが
 ご自分の子供を見送る事になろうとは・・・
 親であろうと、子供であろうと一人一人の人生を

 歩いていることを、容赦なく見せ付けられました
 明日はわが身だと・・・
 娘さんは、仏となりこれからも、ご住職やご家族、ご門徒の
 皆さんの南無阿弥陀仏となっていかれるのでしょう

 ご住職、坊守さまの寂しさ、切なさを思うと心が痛みます
 七日七日の法要にお参りし聞法を重ねたいと思います
 
 右肩を傷めて、少し不自由です

 自分が努力できる事をありがたく思います



 2009.3.19 (木曜日)

  3月15日大阪で娘の結婚式がありました
 遠く離れているので、何から何まで娘たちに任せてしまい
 私たち家族は参加するだけ・・・でも二人で考え、手作りの
 
 とってもすばらしいお式と披露宴の席・・・!夫の泣く姿を
 初めて見ました
 「ちゃんと育ててくれてありがとう・・」と言う言葉をもらい

 本当にちゃんと育ててきたかな?って自問しながら
 本当にうれしかった・・・非日常の夢の世界にいるような感じでした

 娘の友達が、福岡や長崎、福島など20人近くも出席してくれて
 びっくりしました・・・
 これからも友達を大切に・・パートナーはもちろんですが

 幸せそうな笑顔を見ながら・・・このご縁を大切にね・・・と
 メッセージを送りました

 3月に入り決算、確定申告がやっと終わりました
 今は、今年度の入力作業中です

 家の近くの公園で桜が咲いてるのを見ました
 急に暖かくなったから・・・
 木蓮は散ってしまいました・・・
 明日からは、お寺で彼岸の法要が始まります

 せっせと通いま〜す⌒⌒ゝ




 2009.3.11 (水曜日)

  今日は、とってもいい天気です・・・教務所の彼岸法要も終わり
 ました 仏華は桃の花を生けました、桃色の可愛い花が 本堂を
 パッと明るく照らしてました

 私たちの生活は本当に日々苦楽の繰り返し・・・
 何のために生まれて来たんだろうか・・・という
 真の問いを・・・問わなければ・・・と思いました

 知性と理性だけでは、生きていけない・・・ということに気づいて・・・
 まっ 現実の世界はなかなか厳しいから・・・
 法に身を浸さないと・・・ですね^^

 明後日は、娘の結婚式です
 「何でも準備はOKよ」と明るく言う娘・・・
 私は、少し感慨深げ・・・ですが

 とってもステキなお婿さんなので
 良かったな〜と思ってます
 大阪はそんなに遠くないから、ちょくちょく行こうと思ってます

 仕事は今、少し忙しいです(それも、また大変・・・)
 でもそんな事言ったらバチが当るよね・・・ありがたい事ですm(→←)m



2009.3.5 (木曜日)

  うっかりして決算作業に、はまっている間に・・・
 ありゃ〜もう3月です!!!
 
 独り言も言わずにってそんなに真面目にやってた訳ではないけど><
 バタバタとしてました

 やっと申告の準備も終わりホッとしたところです・・・
 今日はイギリスのクィーン・・・という客船が処女航海で
 日本では始めての寄港地長崎に接岸しました

 外人さんを町のあちこちで見かけました^^
 ご夫婦で旅行してる人達が多いようでしたが・・・
 リッチですね〜〜!

 世界金融不況と言えども・・・豪華客船で旅のできる人達はいるんですね〜!

 そんな思いで、眺めていました⌒⌒
 お留守にしてたので、これからは、またちょこちょこ書かせていただきま〜すね!




 2009.1.7(水曜日)

   皆様 新年明けましておめでとうございます m(__)m

  今年のお正月は、実家に帰らず長崎で寝正月でした
  二日に、初売りとスーパー銭湯に行きました近場の銭湯ですが・・・

  去年できたばかりのところで・・・ただ多いだろうな・・と
  思って行きましたが・・・予想を遥かに超え
  超満員!!!・・でお風呂は芋の子洗い状態

  湯船に入ろうとしても入るスペースがなく「すみませ〜ん」と
  声をかけながら、よけてもらい入浴しました

  でも、沢山の皆さんと一緒に風呂に入ることが出来たし
  とってもいいお湯で・・・露天は見晴らしも良く
  長く入ってられましたよ^^

  昔、小さかった頃に、おばあちゃんに連れて行ってもらった
  銭湯の事を懐かしく思い出しました・・・

  さあ、今年も3月までは事務は多忙です
  2009年も、皆さん何とか凌ぎながらやっていきましょうね!

  私、家具や姫の独り言にも、どうぞお付き合いくださいね⌒⌒ゝ

  ヨロシクお願いしま〜す  (⌒п^)/



 2008.12.23(火曜日)

   独り言・・・、しばらくお休みしてました!
  風邪引きました・・・>< 今回は、咳が頑固で、なかなか
  すっきりと治りませんね!(歳のせいって?)

  事務所も移転しましたよ・・・でも、お隣にです
  ただ隣と言っても、人海戦術でいかないとダメなので
  行ったりきたりと、往復し・・・大変でした

  前のところより、暖かそうなので良かったで〜す⌒⌒/
  うちの事務所を知ってる人は、どうぞお立ち寄りくださいね!

  今年2008年も、1週間で過ぎようとしてます
  あっ! そうそう私長崎の生活の方が、実家福岡より
  長くなりましたよ・・・(いよいよ長崎人??)

  20日が結婚記念日なのに・・・バタバタしてて二人とも
  すっかり忘れてしまってました・・ハッハッハ・・・
  
  皆さん、風邪にご注意くださいね!
  そして、来年もまた・・・わたくしの独り言に
  どうぞお付き合いのほどを・・・m(__)m

  いろいろと、大変な皆さんも何とかなりますから・・・
  ご一緒に来年を迎えましょうね!  ⌒∇⌒ 


 2008.11.27(木曜日)

   とうとう、雨が降ってきました
  今日の天気予報では、もっと早い時間から
  降り出すように、いってましたが・・・

  少し、外れたようですね^^
  家で、もう18年使っているストーブが作動してくれなくて
  外に大きなタンクがあり、それに灯油を入れ

  室内の5部屋に温水を伝って温風を送るという暖房機です
  主に、東北地方で使用されているものですが・・・
  安全でクリーンで、とても便利に使用してました

  そろそろ、寿命のようですね!
  ここ数年は、修理を重ねながら使ってましたが・・・
  
  今年も、一応点検してもらうつもりですが
  お別れも、考えないと・・・(TT)
  18年働いてくれてありがとう m(__)m

  最初に取り付けてくれた、親戚のおじさんは
  「よう、もったね〜」と言ってました ⌒⌒ゝ

  代わりのストーブを探さなきゃ・・ですね!




2008.11.10(月曜日)

   11月に入り、もう10日経つんですね!
  早〜い@@ 昨日ぐらいから急に寒くなりましたね!
  
  長崎の町も、いよいよ冬の到来でしょか!
  外を歩くのにコートが必要になりました

  街路樹の紅葉も、すごくきれい!
  去年は、紅葉の時期があっというまでしたが
  今年は、しばらく楽しめるようですね・・・

  お寺の報恩講も昨日無事に終わりました⌒⌒ゝ

  講師のお話は「人間を人間たらしめるもの」という内容でしたが
  「凌ぐ」と言う言葉を使って説明されてました
  今の時代「凌ぐ」と言う言葉は、なくなってきていると・・・

  何でも便利になり、物質的にも思い的にも
  満足を求める世界に・・・

  昔は暑くてもクーラー等、なくても
  家の人が、団扇でお経をあげているお坊さんを
  扇いでくれていたと・・・

  便利になって、心が不便になってきているんでしょうか?

  生きづらい世の中で、心の拠りどころを求めている人は
  少なくないと思います

  どこに、求めるのか?
  そこが、大切なんでしょうね!
  皆さん 風邪も流行りだしているようです

  どうぞ ご自愛くださいね ⌒∇⌒ゝ




   2008.10.27(月曜日)

  今日は、長袖の服を引っ張り出しました!
 冷えましたね!
 来週は、報恩講が始まります
 1年のお寺の最後の行事です・・・

 以前、まだ20歳の頃、実家の寺の報恩講で
 お芝居をやりました「水戸黄門」です
 私は、「町娘おじゅん」役・・・紙のかつらを付け

 お決まりの、悪代官に「越後屋」・・・
 借金のかたに娘は、連れて行かれるシーン・・・

 「おとっつぁん」「おじゅん〜」と病気の父親にしがみつく、おじゅん
 その時、おじゅんのカツラがころころと客席に、転がっていき
 一番、泣かせる場面が、皆ゲラゲラ笑いこけるという事に・・・!

 仏青での、催しでしたバンドもやりましたよ⌒⌒ゝ

 今は、懐かしい思い出ですが・・・またやってみたいなって
 思う今日この頃です!
 いよいよ11月が・・・あと2ヶ月で今年も終わり

 早いな〜って感じます ^^


 

  2008.10.6(月曜日)

  10月に入り、やっと秋らしくなりました・・・が昼間はまだまだ
  27度と気温は高いですね!

  明日から、「くんち」が始まります、もともとの長崎っ子ではない
  私ですが、くんちのシャギリの音や笛の音を聞くと
  何だか懐かしく、少しうきうき・・・どこか哀しく

  今年もおくんちが来たな〜〜と秋の訪れを感じます

  長崎の町も不況の嵐が吹いているのに・・・
  伝統文化を守り、継承されてる方がたの
  心意気を、感じながら

  どこかで、見物できたらと、楽しみにしています
  「もってこ〜い もってこい」の掛け声と、ともに・・・!  

 
  


  2008 .9.17  (水曜日) 

   娘が、結婚しました!相手は奈良の人で、住むのは大阪です
  少し、遠くになりましたが、二人仲良く過ごしているようです!
  先日夫が、食器棚を作り送っていました

  娘がデザインして、見せる食器と隠すことの出来る棚、半分が
  ガラス戸、上はお料理作業が出来るように、腰ぐらいの高さでと
  娘から電話がきました「ありがとう!ピッタリマッチしてるぅ〜」と

  喜んだ声が・・・!
  夫の作った家具を、贈ることが出来てうれしかったです
  私も、塗装を手伝いましたから・・・

  合作ですね^^ゝ
  




   2008.8.28.(木曜日)

  今年の夏は暑かった〜〜! 気温もだけど・・・高校野球に、オリンピックと
  テレビに、くぎ付けでした

  スポーツで、頑張っている人の姿をみると
  なぜか、エネルギーをもらいます・・・
  身体だけでなく、心の強さに感動しました!

  仕事は、頭が、ぼーっとして、なかなか
  捗りませんでしたが、今から少し過ごしやすくなるでしょうから
  ぼちぼち、やっていきましょう^^ゝ

  夜は、秋の虫たちの声が聞こえてきましたよ ♪〜♪〜〜
  
   PS   お盆は、実家に帰り家族で、卓球大会をやりました
    妹が、みんなのハンディを考えて、金銀銅と賞金も付けて・・・
    みごと、拓ちゃんが優勝!!!金メダルをゲット!
    来年は、スーパーシードで〜す \⌒⌒/

 


  2008.7.23(水曜日)

   今日は、あの未曾有の大災害(長崎大水害)があった日です
  長女がお腹の中にいた時です・・・もう25年になるんでしょうか!

  あの日のことは、しっかり記憶してます・・・!
  夫は、浜町で開店前のお店の工事をしていました、それも地下で

  ひどい雨で、外の様子を何度も見に行ってたそうです
  どんどん、水が入ってくるので・・・工具等をカウンターの上に置き

  大工さん達と外に出た所、あっという間に腰まで水かさが迫り・・・
  バイクも水に使ってダメになり、泳ぐように浪の平まで帰ってきました
  店のいろんな品物が、次々に流れて行き、人も流されたと・・・!

  家の前の道路は、立ち往生した車、階段から滝のように水が暴れ
  大きいお腹を抱えて、不安な時間を過ごしました・・・!

  幸いに、家は大丈夫だったのですが・・・実家の方からの電話が
  通じなくて、父や母は、ひどく心配したようです

  299人の方が亡くなられたなんて、テレビ等の報道を見るまで
  わかりませんでした・・・自然の猛威には、なす術がないと
  思い知らされました

  あの日、沢山の方の命が、一瞬にして亡くなった事実を
  語り繋いで、少しでも教訓を学びたいと思います 
                                合掌


       2008.6.30(月曜日)

   久しぶりに、日記を書きます・・・!
  今日は久々の梅雨の晴れ間でした
    
  朝から、子猫ちゃん事件でバタバタとしました
  早朝、2匹の子猫が家の近くにいたんですが
  1匹はトンビにさらわれそうになり、多分落とされて

  亡くなりました、朝みゃーみゃーと泣いていたのに
  数時間後には、命終してました
  本当に、はかない命・・・でした

  もう1匹も、車の下にもぐってトンビから逃げてました・・・
  野良の子猫にとって危険がいっぱいです
  家には3匹のニャンコがいるので

  もう、飼えません・・・ごめんね、ごめんね!
  誰か、飼ってくれる人に巡り合ってね(祈るばかりです)

  亡くなった子猫は、事務所の裏に埋めました
  何の為に生まれてきたんだろうか?・・・悲しいね




       2008.4.28(月曜日)

   市民の森で、キャンプやってきましたよう!
  おなじみのいつものメンバーとです
  自宅から車で、ほんのちょっとで着きました

  バーベキュー、お酒と少し寒かったけど
  バンバン火を焚いて暗くなるまでおしゃべり
  しました・・・その中で一人8時に寝てしまった方が・・・

  ロッジに入ってからも、遅くまで話しは続き・・・
  2時半ぐらいに寝ました
  ○びきの合唱がグ〜グ〜グ〜と・・・

  次の日、車のアクシデントで夫の軽トラの荷台に乗り
  山を降りました・・・
  若葉の緑に、木漏れ日がゆれる中
  
  女性3人、荷台で、ワーワーと、はしゃぎながら
  夢の国に行ったようでした・・・

  JAFの来るのも待たずに、置いて帰ったSさん
  ごめんね〜〜!><!
  

  
   2008.4.12(土曜日)

   先日、いつもの仲間で 夜桜見をやりましたよ〜!^^/
  場所は・・・いつものグランドです
  今年のさくらは花付きが良く、満開のさくらを眺めながらの宴会・・・

  七輪でツマミを焼きながら・・・暖房用の灯油缶で火を焚いて
  準備周到でした・・・去年寒かったからね!

  ただそこに、二人のおまわりさんが現れました
  通報があったそうです・・・!

  周りは民家もなく誰にも、迷惑をかけていないと
  思ってましたが・・・

  誰かに、かけていたんでしょう!!!
  みんなお酒が入り、いい気分のところだったんですが・・・

  暴走族に間違われるなんて・・・
  おじさん、おばさん、子供の楽しい夜桜見物だったのに〜〜〜!

  「来年も絶対ここで花見やるぞう〜〜〜!」と
  誰かさんは、おまわりさんが帰った後
  息巻いてました・・・・とさ! 

  変に思い出に残る花見でした〜!
   
  もう、今は新緑がまぶしい季節になりましたね・・・(^^)ゝ 
 


   2008.3.27(木曜日)

 桜が、あちこちで咲き出しました・・・!
 ピンクの淡い色がきれいですね〜〜〜!
 卒業、旅立ちの季節が今年も訪れ・・・

 スーツの真新しい社会人の姿も見かけます
 新人研修は鍛えられましたね〜〜〜!って

 そうそう30年ほど前の話・・・
 早朝マラソンに、お寺での座禅まで
 合宿を強いられました・・・

 でも・・・今では、いい思い出ですよ!
 若いから出来た事かも・・・!

 新人さん達にエールを送りま〜〜す!
 5月病にならないようにね(適度にリラックスしてね・・・)

 わが家具屋は今、少し忙しい・・・けど・・・!
 コツコツがんばりまっしょ⌒⌒/
      


. 2008.2.29(金曜日)

 朝晩は冷えますが、昼間は何となく春の気配が感じられます
 
 風邪か何なのか分かりませんが、身体が不調でした
 今日は、大分良くなりましたが・・・
 
 皆さんも季節の変り目・・・体調に気をつけてください!
 今日、金柑の甘露煮を作ってみようと思います
 庭に沢山の金柑が実ってるんで・・・ね ^^ゝ 

 

 2008.1.30(水曜日)

  今日もはっきりしない天気ですね!
 例年より、寒さが厳しいようです・・・灯油代上がったのに・・・

 あと、一日で1月も終わりです
 新一年生の、学習デスクなど、ちらしが入ってました

 うちでも、オリジナルの机を造りますよ
 長く 使えて、使い勝手の良いものを・・・

 どうぞ、ご相談ください ^^ゝ
 

 

 2008.1.24(木曜日)

  ここのところ長崎の町も、寒さが厳しいですね!
 
 でも、白梅がつぼみをほころばせていましたよ!教務所の
 中庭で・・・もうすぐ満開になりそうです^^ゝ
 
椿も白、紅白・・・山茶花もピンク・・・水仙・・・と
 冬の花も 沢山目を楽しませてくれます

 風邪が流行っているようですね!昨日のバレーの練習を
 休んだSさん、奥様の風邪の看病だって・・・
 やさしいダーリンなんですね ^^
 どうぞ、お大事に 
m(_)m



 2008.1.4

   明けまして おめでとうございます m(__)m
 平成20年ねずみ年がやってきました
 今年も 独り言をぶつぶつ・・・言いながら
 商売の方も、何とかやって行きたいなと・・・

 どうぞ、宜しくお願い申しあげます ^^V




   2007.12.03

    もう 12月ですね!どうしてこう月日が経つのって早く
 感じるのでしょうか・・・!
 先日、早速の忘年会に行きましたよ^^V
 二次会は、お決まりのカラオケです、70〜80年代の曲の
 オンパレ−ドでした・・・すご〜く懐かしい曲をSさんが歌い・・・
 高校生の頃に一瞬 戻ったようでした
 どんな曲かって?   今度話しますね   ^^/



  2007.11.20
 
     長崎の町も赤や黄色の絨緞が目立つようになり、やっと冬がやって
  来たな〜って感じです
  今年はみかんの当たり年みたいで、甘くて美味しいみかんが
  たくさん食べれますね
  そうそう、柿も美味しかったですよ
  友達に頂いたものです
  果物の美味しい時期が少し遅れてやってきました ^〜^  
     これはニャンコのトイレです
                                                        

  2007.11.5

     不覚にも、風邪をひいてしまいました><
  息子を病院に連れて行き・・・その時に、もらってきたようです!
 
  喉、頭、体の節々が痛くて、3日寝込みました!
  加齢と共に治りも時間が・・・です

  今、風邪ひいてる人多いようです
  皆さんも、体調管理にお気をつけくださいね ⌒⌒V

  今日、おこたつを出しました・・・
  一番に、もぐりこんだのは家のニャンコたちでした アレ〜!               

 

    2007.10.25
  
      今日から新しい日記が上に来るようにします!
  きっと、読みにくかったことでしょう ⌒⌒ゝ

  なんだかんだ言って、もう10月も末になります、年齢を重ねると
  一日が早く過ぎるっていうけど・・・実感です
  今日、郵便局に行って前局長さんに会いました

  「仕事は如何ですか?」と聞かれ「う〜ん、大変です」というと
  「長崎は、なかなかね〜!」と・・・
  でも、何とか がんばらんばねぇ〜と思い帰ってきましたよ!

  元気出して、皆でがんばりましょう〜〜〜^^/                        
  今日は暑かったね 


  




   2007.2.14
   かぐや姫と言っても50才過ぎた注文家具屋のおばちゃんです!テヘW
  私の独り言をなんとな〜くかいてみたいと思います
  毎日があっという間に過ぎていきます
  相変わらず長崎は不景気です ♪
    でも元気出して行こうと・・・・・!
  今、マイブームは「千の風」歌詞もメロディーも心に迫ってきます
     歌いながら涙して・・・・・辛いことも包み込めるようになりたいナ
         
                                   

    2007.2.22
      先日、市の入札があり、張り切って行った夫ですが、他社が考えられない価格で
  落札したそうだ「どうやったらあの価格で作れるのかわからん!!」とがっくりして
  帰ってきました、適正価格とかないのかな?・・・と思うわけです                    
 
 なんでも安ければいいのでしょうか 
  まっ!かくいう私も100円より60円の大根に手が出ますWトホホ・・・

  2007.3.2
      昨日は息子の卒業式でした、体育館での授与式が終わり教室に戻り 一人一人
  に卒業証書を渡すとき、感きわまって先生が涙されました(若い男性)はやす生徒
  達・・・そして先生は「乾杯」をアカペラで熱唱された、先生が一番苦労されたんだろ    
   
  うと思いました、少し肩の荷が降りたかな?これからが大変だよ息子くん
!    


    2007.3.10
   明日は本当に久々山に登ります、いつもの楽しい仲間と・・・お天気が心配ですが
  よくなるようにテルテル坊主を作ろうかなっと思ったんですがテルテル坊主に負け 
  
     ないお父さんがいましたSさん明日照らしてねぇ〜(^^ゞ

   
    2007.3.13
     八郎岳に登ってきました〜!と言っても半分くらいまで車で、途中から頂上を、
め 
  ざしました、アップダウンが激しくアキレスや腰に負担がかかり
    やっとの思いで初
登頂!パノラマで眼下に広がる景色はすんごくきれいやった、 
     私 もこけたけど倒木
に頭をぶつけたJちゃん大丈夫だった? Sさんのおかげで、                        
  とてもいい天気だった、テッペンで撮った集合写真はずっと大切な思い出に・・・                         
  手足の痛みが今頃出てきたよ〜
(>з<)’
   

   2007.3.26
    近所の公園のさくらが今年も咲き出しました、春〜って感じが気分を明るくして
  くれます、彼岸も過ぎて、やっとストーブの灯油も買わなくていいかな・・・なんて
  思っている今日この頃です、家具についてのお問い合わせがありましたら
  何でもどうぞ電話でも、メールでもお待ちしていま〜す!

 
   2007.4.2
    昨日は花まつりが、お寺であり、きんせんかの花で作った花御堂作りや
  初参りの子供たちに住職からお数珠を渡す大切な式がありました(^^ゞ
  本堂は久々に子供たちの声でにぎやかでした・・・どうか良きご縁を
  大切にと願うばかりです


  
   2007.4.9
      さくらが舞散る道を通って来ました・・・「人は苦しみから逃れようとして
   苦しんでいる」今日の日めくりの言葉です・・・楽しいことばかりだと
   楽しいと言うことが分からなくなるかも・・・




   2007.4.18

      昨日の突然のニュース・・・市長は銃撃され亡くなりました
  本島元市長に続きどうして又長崎で起こったのでしょう?
  平和な世の中で、人の心はいつも戦い怒り嫉妬、欲望の渦・・・
  心の平和はどうすれば訪れるんでしょうか
  私の心の中にもあります
  
  亡くなりかたは関係ありません
  どう生きたかです・・・
  住職が言ってました
  伊藤一長市長に心より、ご弔意申し上げます。

 
  
  2007.5.1  

       ゴールデンウィークに突入!私は息子と二人で福岡に里帰りします
  4連休になるので、ゆっくりして来ようと・・・
  いくつになっても故郷はいいものです、お天気が良いといいんですが
(^^ゞ



    2007.5.10

       いい天気が続いています、うちの隣にコインパーキングが出来ました
  最近あっちこっちに見かけます、車社会だからパーキングも必要なんですね
  「駐車場のおじさん」 っていうのも必要じゃないってこと?・・・
  私は駐車場のおじさんとお話しすることがよくあったんだけど・・・
  どこも、ここも自動精算機じゃ、おしゃべりもできないしねぇ
〜♪

     あっ!でもコインパーキングの人に無料券をもらったんだ
         すいませ〜ん(_) 悪気はありませんので・・・!


   2007.5.17

        午後7時でも、長崎はまだ明るいです、今日は風が強かった〜!
   紫陽花がつぼみを沢山付けています・・・!
   ブーゲンビリアも咲き出して・・・花を見ると癒してもらえますネ



  2007.5.24

        この前の日曜日、いつもの仲間と雲仙に行ってきました!
   吾妻岳に登る事に・・・私は腰痛で7合目くらいまでしか行けなかったけど
   また、降りる時が滑りそうで、お尻を付きながら下って来ました
   お腹を空かせて、いよいよ火をおこしバーベキュー!
   野菜もお肉も青空の下でみんなで食べると 美味しさアップです!
   草原でバレーもやって・・・!雲仙温泉の足湯に入り
   温泉卵、ジャージーアイスとフルコースの日帰り旅でした
   Sさ〜ん、キャメラのふたは外さないと撮れないよう!(いい気分だったもんね)

  2007.6.2
  
        もう六月ですね!梅雨もそろそろやってきそう・・・!
   紫陽花の花の色が日に日に濃くなっています 雨を待っているんでしょうね
   
   ジャジャーン 猫のトイレを隠す家具を作りました
   最初は何だろうと興味を示して、うかがっていた、にゃんこ達でしたが
   すぐに慣れて使ってくれましたよ
   砂が飛び散らず、トイレとわからない家具のボックス(棚付き)ですから
   お客様が見えた時も安心です(写真が下にあります)
   


 2007.6.11

        六月に入ったのに 雨がなかなか降りません>э<
   
   梅雨前線が、まだ上がって来れないようです、紫陽花の花がカラカラに
   なって可愛そうです!
   今日は月曜日ですね、いつも月曜日は気が重くなります
   オシャレをして明るく過ごしましょうか・・・なんちゃって・・・ V⌒‐⌒V
   ファイトわたしワタシ!!!

  2007.6.21
 
        長崎は雨が降ったり晴れたり、また降ったりと猫の目のように変わる
   天気でした、また一人、元気印だったお父さんが命終されました!
   息子が中学生の時のクラブ活動(野球部)で一緒だったお父さんです
   陽に焼けた顔に、白い歯がこぼれるやさしい方でした、いつも車出しや
   審判を快く引き受けてくれてました
   お別れするのは、まだまだ早すぎます!今までそこにいた人が、この世の
   どこにも
いないのです! この世の無常を痛いほど感じます・・・!
   
 

 2007.7.11
 
        空梅雨と思っていたら 連日の大雨でびっくりです!熊本は大きな被害が
   出て、自然の猛威には人は、なす術をもっていません・・・25年前、長崎も
   299人の方が亡くなる大水害を受けました・・・夫は浜の町で仕事をしていました
   雨がひどくなったので、地下の店舗のカウンターの上に工具を載せて
   帰ろうとしたそうですが・・・水はあっと言う間に一階の天井近くまで増してきた
   そうです・・・家まで川のようになった道を泳いで戻ってきました
   あの日の事は、今も昨日の事の様に思い出されます
   もうすぐ、23日がやってきます それに台風もやってきそうだし
   怖いですね><  くれぐれも用心しましょうね ☆

  2007.7.19

        今朝は、セミの声がすごくて 思わず「うるさ〜い!」と 言ってしまう程
   激しく鳴いていました もうすぐ梅雨も明けるかな?
   夏休みも すぐですね・・・温暖化で、この夏もあつ〜くなるんでしょうか?
   この夏を乗り切るために・・・体力をつけなきゃ・・・と言いながら
   つい、食べ過ぎてしまう私でした
   夫は、先日足を怪我して不自由な目に合ってます
   健康な時は 分からなかった
   「健康のありがたさ」がわかったかな・・・ ⌒⌒V

  2007.8.22

        昨日、16年ぶりに、昔、子供がお世話になった幼稚園の園長先生に
   会えました! 16年の年月を感じないくらい若々しく、今も現役で70人の
   子供達と毎日、真剣勝負をしてる・・・と言われてました!
   シスターですが、あの輝く瞳は(目力)どこからわいてくるのでしょう?
   「毎朝6時に、皆さんのことを思い、鐘をならします」と言って
   下さいました
   遠い奄美大島の幼稚園でこれからも、子供達と元気で過ごして
   ほしいと、願っています・・・


  2007.9.13

        今年の夏は猛暑でしたね〜!長崎は亜熱帯のような気候になったみたい
   昔は、暑くても31度くらいだったような記憶!
   今年は、34とか35度・・・もう体温と同じくらいですもん ><
   9月に入り、夜は何とか寝られるようになったけど・・・まだまだ昼間は
   暑いで〜す! 庭のプランターに、かわいい花を植えたいけど・・・種類も
   あまりなかったよ!
   これからかな〜〜〜? 植物は目を和ませてくれます!
       ブーゲンビリアは相変わらずにピンクの蝶の様な花を
   咲かせてくれてますが・・・・・  
   夏の疲れが出ないように、どうぞご自愛の程を 
⌒⌒V


  最近製作した家具たち・・・

    
                                                                                                        
  にゃんこのトイレを木製で作りました!
                                                         


              
  住職が50年も100年も、もつ演台を・・・と言われ     台所の収納棚、冷蔵庫を横に
 タモで天板の3分の2が傾斜した演台と、大きめの     おきます
 どっしりしたイスを製作しました

               
 リビングの棚、可動式なので高さを自由に調節    ご夫婦のツインベッドシンプルに・・・
 出来ます

 

Copyright (C) 2006 Matsushima Seisakusho All Rights Reserved.