OH!JAPANESE | 金子農園 | |
声に出して言われてもワカラナイ日本語 | ||
その8 |
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〔ばあ〕 | ||
「タケどんとこのシゲばあは、こん頃、ちーとも顔見んばってん、どぎゃんしとっじゃろか」 正しい長崎弁かどうかちょっと怪しいバッテン、だいたい、意味は分かりますよね。 「鍛冶屋のミツばあは、こん頃、病院におったばい」 これも分かるでしょ。 でもね、多分、あなたの考えた答えは、「ブーッ!」です。不正解。 「タケシさんの家のおシゲ婆」、 「鍛冶屋さんの家のおミツ婆」、と思ったでしょう。そこが違うんです。 「ばあ」は、「婆」にあらず。 「ばあ」とは、「お兄さん」のことなのです。残念でした。 ほんとかよ、と目を丸くしても、ホントなのです。 アタシも驚きました。 「あれ、あそこにお婆さん、いたっけ」と思いましたもん。 なんでそうなるの、と周りの人に聞いてみたのですが、「昔から、そう言いよる」とのこと。近所の目上の人に対しても、言ってるようです。 「シゲばあ」なら、「茂兄さん」、「茂さん」。 「ミツばあ」なら、「貢兄さん」、「貢さん」というわけです。 ワッカンナイよなあ。 |
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●バアサマの言い伝え(暮らしの知恵・格言集) | ||
○盆の16日にゃ墓に行っちゃならん。 地獄の釜のフタが開いてるから。 この辺の人たちは祖先をとても大事にする。お墓は南向きの見晴らしのいい場所につくり、どこの墓石にも金色の文字が光る。墓参りも欠かさず、いつもお墓はきれいにしている。お盆のときは、一族が集結して、それはにぎやか。なぜか爆竹をバンバン鳴らす。関東から流れてきた者から見ると、なんだこれは、とびっくりする。アタシなんざ、恥ずかしながらお盆に墓参りしたことなんか生61年のうち1回もない。お彼岸にはときどきお参りするけど。薄情なもの。 それはさておき、「正月の16日にゃ山には入っちゃならん」とも言う。 意味は同じらしい。 いずれも、バアサマの言い伝えだが、この場合のバアサマは、婆さまです。 |