自給自足・半農半漁・晴耕雨読の物語
自給自足で


49 60肩の治し方 錆びついたチェーン

やられた。
1本とられた。まいった。

季節の便りで、肩痛の治し方をどなたか教えてと書いたら、
「あたしがいたのをお忘れかい。水くさいよ」
とお叱りの手紙が届いた。
おっとそうだった、忘れてた。
悪友タグチサチコがいたじゃんか。
うかつであった。
タグチ先生は、楽隠居などと称しているが、
もう一つの顔はれっきとしたプロの指圧師だった。
国際的な要職を退いた後、ん百万円と3年の歳月をかけて
手にした国家資格を、惜しげもなくボランティアで
活用しているエライお方だ。

同病の方、あるいはその予備軍のために、
以下、無断転載させてもらおう。
いいよね、タグチ先生。

運動不足、錆びついた自転車のチェーン。
ヨイショッと力を入れないと動かない。
そういう状態が60肩の痛みです。
20肩から50肩も同じ。
骨はどれも関節でつながっていて、
その関節には筋肉がついている。



治し方。
1、ツボを押す(4〜5回ずつを3回)
2、肩先を冷やさない。暖めるのもいい。
3、痛いと言って大事にしない。
「動かすこと」です。
壁を背にしてバンザイ。そのままの姿勢で1分間。
おもしを持って前後に振る。反動をつけて
リズミカルに。10回×3回。
注●痛みのある手だけでなく、痛くない方の手も
同じ体操をする。
●間違えても「お肩を叩きましょう、トントントン」
はしないこと。
とにかく、「痛くても、動かすこと」です。

イテテ…。