<概要編> <実践編>
オンラインショップにおいて、繁盛しているお店でメールマガジンを出していないところはありません。 リピータの確保は新規顧客獲得の3分の1のコストと言われています。 プレゼント→メルマガ→購入という見込み客を獲得して、それを常連客に育てることが不可欠であり、そのリピーターをいかにして確保していくかが成功するかどうかの大事な要素です。 最終的には、メルマガで商品を売ることが目的ですが、読者にストレートにそのことを伝えることは、読者に警戒感を与え、逆効果となります。 想像してみてください。 まず最初に、あなた自身がどんな人間なのかをお客様に伝えることが必要だと思います。 メールマガジンをつくるにあたり、一番心がけておかなくてはならないことは、メールマガジンを通してお客様とコニミュケーションを図り、信頼関係・人間関係を築くことが重要なのです。 つまり、 というこです。 具体的にいいますと、 1 プレゼント応募客(見込み客) という4段階を踏んで「育てていく」ことが重要となります。
【プレゼント応募客(見込み客)】
【一見の客(試し買いの客)】 この「購入」という行為が一番の壁となります。 また、もっとあなたのお店に関する情報を提供して、店の様子をもっと深く知ってもらい、ファンになってもらうことが大切です。そのためには→次の段階です。
【メール(メルマガ)客】 また、注文後のフォローを行います 「指定した日時に届きましたか?」 などメールによるフォローを行います。
読者参加企画やクイズ、感想募集などの企画を使って反応してもらいます。 また、「メール会員だけの特別セール」など実施し、特別待遇で優越感を持ってもらい、お店のファンになってもらうことが大切です。 |