講演会終了報告

2018年9月16日(日)に開催した講演会「等身大の自分に出会う道のり~変えようとしない関わり方~」が無事終了しました。
暑い中想像以上に多くの方々にご参加いただき、本当にありがとうございました

今回のテーマであった「等身大の自分」「変えようとしない関わり方」については、本当に難しいです。
講演のテーマとして決めたときには、「よしこれだ!」と思ったものですが、考え始めてどんどん迷宮入りしていきました。
僕自身まだまだ自分の中でしっかりと言語化できないということも、あらためてわかりました。

なにより伝えたかったのは、等身大の自分をまるっと全て受け入れなければ生きていけない、というわけではないということです(この言い回しも回りくどい)。
自分で自分を嫌いになった時、まずは全肯定してくれる人や場所が必要。
しかしそれのみで、今後ずーっと自分のことを大好きでいられるとは限りません。

今回の講演では、今まで以上に自分のことを話しました。というか、自分のことしか話していません。
わかりづらい部分ばかりで、難しいことばかり言いました。
自分が言いたいことを言おうと思った結果です。

来年もまた第3回を開催したいと思います。
またまた難しい話になるのか。それとももっとわかりやすく言葉にできるのか。
テーマにもよりますが、僕自身この講演会が自分の考えを見つめるいい機会になっているので、また開催します。

今回の参加者は27名でした。
本当に多くのご参加ありがとうございました。
当日行きたかったけど行けなかったという方、来年も開催しますので、またお願いいたします。

頂いた寄付額は、12400円でした。
本当に多額をありがとうございます。
今後も継続して、自分のままに活動していこうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

不登校・ひきこもり支援~もぐり~
古豊慶彦

2018年09月18日