最近のニュースを見て

最近更新や投稿が減ってしまってすみません。
”関わりに困ったら…”などはもっといろいろ書きたいこともあるのですが、なかなか書けず。
もしこういうことについて聞きたいということがあれば、匿名で構いませんのでメール下さればテーマとして取り上げようと思います。

先日よりニュースで、東京都の高校で教師が生徒に暴力を振るった動画がTwitterに上げられたとことが取り上げられています。
また、さらに最近では宮城県で小学2年生の子どもとその母親がいじめやその後の対応を巡る中で心中したというニュースもありました。

メディアではなぜか“誰が悪い”という話にしたがります。
暴力を振るった教師が悪い、態度の悪い生徒が悪い、いじめを防げなかった学校が悪い、子どもを道連れにした母親が悪い。
そんな事を言い続けている限り、状況は何も良くなっていきません。
特定の個人や機関に責任を擦り付け、その責任をどう取らせどう裁くのかのみに視点を当てれば、同じことは繰り返されるでしょう。

なぜそれが起こったのか。
それを個を対象に見るのではなく、もっと広く背景を見ていく必要があると僕は思っています。

自分には何ができるのかを考えます。
決して他人事でもテレビの中の出来事でもないのです。
必ず自分にも繋がってくることなのだと、そう思ってしまいます。

皆さんはどう考えますか。

不登校・ひきこもり支援~もぐり~
古豊慶彦

2019年01月22日